!!!!ご注意下さい!!!!

昨今、インターネット通販において仏壇・仏具などの商材も販売されるご時世となりました。商品の中には一般小売価格より数段安い激安商品を扱っている店舗も見受けられますが、特にご注意頂きたいのが「現代仏壇」の商品については定価の2~3割安という販売は致しておりません。そのようなサイトでご注文されますと何日待っても商品が送られて来ない、あるいは支払った代金も戻ってこないといったトラブルに巻き込まれてしまいます。

又、詐欺サイトの注文画面で個人情報を登録してしまうと後日その詐欺サイトの代表者あるいは連絡先として貴方の情報が記載されてしまい被害者でありながら今度は加害者として利用されてしまう可能性があります。商品が単に安いからと言って安易に購入されないようくれぐれもご注意下さい。

そのような詐欺サイトに引っかからないよう注意すべき点を掲載致しますので参考にして頂きたいと存じます。もし、そのような被害に会われたら速やかに消費生活センターや警察に相談しましょう。

【主な注意点】

◎クレジットカードが利用できるようなイメージのサイトに作られています。(VISA・JCB・マスターカード等のロゴが多数掲載)決済の最終画面になるとほぼ確実に銀行振込指定画面になります。又、振込先が個人名であったりしますので、怪しいと思われたらそのサイトでの買い物は即中断して下さい。

◎運営会社の住所や連絡先ですが、最近はパソコンで住所を検索すれば(グーグルマップ)近隣の住所画像を見ることが出来ます。住所が空き地であったり、普通の民家であったりする場合等おかしな点がいくつか散乱されるかと思います。店舗を構えていないようなショップは注意が必要です(特に高額商材を扱うショップの場合)。連絡先は電話番号が未記載のものやEメールしかない場合も多く連絡がつかない場合がほとんどです。

◎商品の画像は本物ですが、但しネット上で出回っている画像を取り込んでいるだけですので、商品の画像やロゴのみを見て信用しないで下さい。又、値段設定も巧妙です。定価の6~8割引きだと嘘っぽいので定価の2~3割引きに設定して、お買い得感を演出して購入意欲をそそるように仕向けています。安く買って得したと思っていると、後で高い買物になってしまったと気付いても後の祭りです。模造品や粗悪品等も送られてくる場合もありますので、お仏壇はお近くの実店舗で購入されることをお薦め致します。現代仏壇の商品が一般価格より安く掲載されている場合、お近くの直営店や専門店でそのサイトは信憑性があるのかどうか聞いて頂くのも一つの方法です。

最後になりますが、お仏壇は家具と違い再三に渡って買い替える物ではありません。ご先祖様や故人様を大切にしたいという気持ちの象徴です。故人様への感謝の気持ちと慰霊の念を込めてお祀りする神聖で特別な空間であり、亡き人との対話の場でもあります。詐欺サイト等に騙されて大切なお気持ちを傷つけられないよう仏壇選びは確かなお店をお選び下さい。


Follow me!